俳優、声優として活躍する土屋神葉(つちや・しんば)さんが4月4日に27歳の誕生日を迎えました。声優としての活躍はもちろん、俳優の土屋太鳳さんの弟としても注目されています。
そんな神葉さんですが、どのような経歴なのか、出身大学や偏差値も気になりますよね。
気になる土屋神葉さんの経歴についてリサーチしていきます!
土屋神葉は中央大学出身
土屋神葉さんの出身大学は、中央大学です。
2023年4月6日に更新された土屋神葉さんのInstagramには、綺麗な桜を背景に神葉さんが写っており、コメントには「そういえば、母校中央大学八王子キャンパスの正門から見上げる桜も見事でした」と書かれていました。中央大学の八王子キャンパスに通っていたのですね!
中央大学に入学した2015年5月に『劇団ひまわり』に入団しています。神葉さんは入団した初年度から仕事をこなしており、大学と仕事の両立をしながらの生活だったようです。なかなかハードそうです・・・!
土屋神葉は法学部だった
土屋神葉さんは中央大学の法学部に所属していました。
法政大学の法学部といえば、早稲田大学や慶應大学の一部の学部に匹敵する学力が必要とされているそうです。その法学部で学んで卒業したのはすごいですよね!
神葉さんが通っていた当時は法学部は八王子キャンパスにありましたが、2023年4月に法学部は東京の茗荷谷キャンパスに移転しています。
東京メトロ丸の内線茗荷谷駅から徒歩1分の好立地!
大学といえば駅から離れているイメージですが、駅近で通いやすく、教員の大学院との行き来を便利にする狙いがあったそう。
土屋神葉の偏差値は?
中央大学の偏差値は学部によっても違いますが、だいたい52.5〜62.5で、その中でも法学部は57.5〜62.5と上位です。(スタディサプリ進路参照)
早稲田大学の教育学部、慶應大学の薬学部が中央大学の法学部と同じくらいの偏差値となっています。
神葉さんはイケメンなだけでなく、高い知性もある方なのですね。法学部出身なので、仕事でも弁護士など法律に関わるテーマが来たらとても活かせそうです!
土屋神葉の経歴について
神葉さんは声優の宮野真守さんに憧れて、宮野さんが所属する劇団ひまわりに入団しました。
声優や舞台の仕事をしながらキャリアを積み、2021年に第15回声優アワードにて新人男優賞を受賞しています。
2022年5月1日に劇団ひまわりを退団。同年6月にトランスワールドジャパンへと所属を変え、その後2023年3月1日に、トランスワールドジャパンを退所し、4月現在フリーランスとして活動しています。
トランスワールドジャパンでの活動は1年と短かったのは、フリーランスとして自由にやっていきたいお仕事があったのかもしれませんね。
土屋神葉の主な出演作品
土屋神葉さんは声優として、有名な作品にも出演しています。
有名作品にも参加しており、仕事の順調ぶりが伺えます。
神葉さんの主な出演作をまとめてみました。
- ボールルームへようこそ(富士田多々良)
- 荒ぶる季節の乙女どもよ(典元泉)
- ハイキュー!!(五色工)
- K SEVEN STORIES(楠原剛)
- 劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜(月永求)
- BURN THE WITCH(バルゴ・パークス)
- バクテン!!(双葉翔太郎)
- 白い砂のアクアトープ(仲村櫂)
- ディズニー ツイステッドワンダーランド(エペル・フェルミエ)
まとめ
- 土屋神葉は中央大学法学部出身
- 通っていたキャンパスは八王子キャンパス
- 偏差値は57.5〜62.5と高偏差値の持ち主
現在、フリーランスとなり、幅広く活躍が期待できる土屋神葉さん。今後、宮野真守さんや梶裕貴さんのように俳優としてドラマや映画、ミュージカル、舞台でも活躍する姿を見たいですね!