齋藤飛鳥 卒業コンサートはいつどこ?卒業生の集結もあるか予想

2022年12月に乃木坂46を卒業した齋藤飛鳥さん。乃木坂46の1期生として活躍した彼女ですが、まだ卒業コンサートの詳しい情報は発表されていません。

齋藤飛鳥さんの卒業コンサートがいつ、どこで行われるか、チケットの倍率など気になることはたくさんありますよね!公式HPやSNSの情報などから気になる情報をリサーチして、卒業コンサートの考察をまとめました。

目次

齋藤飛鳥の卒業コンサートはいつ?

公式HPでは『齋藤飛鳥 卒業のお知らせ』とともに、卒業コンサートは2023年に予定しているとだけ伝えられました。2023年1月14日(土)現在、正式にHPでの発表はまだありません。

その後、1月7日(土)に卒業の発表があった秋元真夏さんは2月26日(日)に卒業コンサートが決まっています。

しかし、この秋元さんの卒業コンサートが行われる“乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE”に齋藤飛鳥さんは出演しないと公式HPにあったため、別日程でのコンサートになるようです。

現在、日程・会場を調整しているとのことで、単独公演の可能性もあるかもしれません。

当初は2月頃と予想されていましたが、ある出来事からファンの間では、『卒業コンは3月なのでは?』と囁かれるようになりました。

FNS歌謡祭直前SPで誤情報のテロップが入る

12月3日に放送されたフジテレビの番組・FNS歌謡祭直前SPで「来年3月で卒業ですが印象に残っているFNS歌謡祭は?」というテロップが表記され、翌日にフジテレビのFNS歌謡祭公式Twitterが謝罪する事態となりました。

この事態を受けて、SNSでは「齋藤飛鳥さんの卒業コンサートは3月なのではないか」と囁かれるようになりました。

齋藤飛鳥の卒業コンサートは国立競技場が濃厚

公式HPにもあったように、現在、齋藤飛鳥さんの卒業コンサートは日程・会場ともに調整中です。センターで人気も高く、長く活躍し続けた齋藤さんなので、規模の大きい会場でのコンサートになると予想されます。

過去の乃木坂46卒業メンバーの卒業コンサートの会場は以下のようになっています。

  • 生駒里奈 → 日本武道館(収容人数 約14,500人) ※単独ライブ
  • 西野七瀬 → 京セラドーム大阪(収容人数 約45,000人)
  • 白石麻衣 → ライブ配信(東京ドーム(収容人数 約57,000人)予定だったがコロナ禍のため中止)
  • 松村沙友理 → 横浜アリーナ(収容人数 約17,000人)
  • 生田絵梨花 → 横浜アリーナ(収容人数 約17,000人) ※単独ライブ

過去の会場規模から見ると、単独だとキャパ20,000人弱の会場、全体公演内でコンサートの場合はキャパ40,000人〜50,000人ほどの会場であることがわかります。

しかし、濃厚なのは新国立競技場(収容人数約68,000人)です!新国立競技場は2019年に新装され、コンサートを行ったアーティストはたった2組!嵐と矢沢永吉さんのみです。

さらに新国立競技場では女性アーティストの公演はまだ行われていないのと、乃木坂46メンバーも「新国立競技場で公演をしたい!」と語っていたことから、エースで乃木坂46の1期生最後の齋藤飛鳥さんの卒業コンサートとなれば、新国立競技場が有力だと思われます。

齋藤飛鳥の卒業コンサートのチケット購入について

まだチケット購入方法の詳細は発表されていませんが、今までの受付の様子から、チケットの購入については乃木坂46モバイル会員限定先行受付での予約になりそうです。

一般販売より事前にチケット申込(抽選)ができる機会なので、齋藤飛鳥さんの卒業コンサートを見るたい方は今のうちにモバイル会員の登録しておくといいかもしれません。

齋藤飛鳥の卒業コンサートには卒業メンバーの参加もありそう

齋藤飛鳥さんの卒業コンサートで乃木坂46の1期生は全員卒業となります。エースで活躍した齋藤さん最後のコンサートはとっても派手になるのではないでしょうか。

2月に卒業する秋元真夏さん、すでに卒業した1期生、生駒里奈さん、西野七瀬さん、白石麻衣さん、松村沙友理さん、生田絵梨花さんとの共演もあるかもしれません。

そうなるとチケットの倍率も大変なことになるので、新国立競技場での公演はますます濃厚だと思われます。

まとめ

以上、齋藤飛鳥さんの卒業コンサート予測についてまとめました。

今回はあくまで予想なので、楽しみに公式の発表を待ちましょう。齋藤さんの卒業は寂しいですが、どんなコンサートになるのか、今からわくわくしますね!

目次